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高齢者の献立  …便秘対策…

 

 

【豆腐ハンバーグ】…1人分

材料 合挽き65g・絹ごし豆腐60g・醤油4cc・塩少々・片栗粉大さじ1.5・胡椒少々

ソース 醤油3.5cc・ケチァップ3.5cc

付け合せ シメジ50g・塩・胡椒・オクラ2

作り方

絹ごし豆腐は、水切りをしておく。

ボウルに挽肉、①、醤油、塩、胡椒を入れてなめらかになるまでよく混ぜる。

さらに片栗粉を加えてさらに混ぜ、等分に分ける。

②を小判形にし、フライパンで焼く。

付け合せにシメジのソティー、オクラの塩茹でを添える。

フライパンに醤油、ケチャップ、片栗粉、水を入れ、煮立てる。

  ソースをハンバーグにかける。

 

 

【金平蓮根サラダ】…6人分

材料 炒める…ごぼう50g・人参50g・蓮根100g・シメジ30g・ひじき5g

   千切り…大根20g・キャベツ20g・水菜25g・ごま油 大さじ2

ソース つゆの素大さじ3・水大さじ3・唐辛子1本・ごま適量

作り方

ひじきは水に浸し戻しておく。

蓮根は、薄切り。ごぼう、人参、大根、きゃべつは千切り、シメジは、1本づつに分ける。

水菜は、5cm長さに切る。

フライパンにごま油熱し、れんこん。ごぼう、人参、シメジを入れ炒める。①も加えさらに炒める。

つゆの素、水、唐辛子を加え汁気がなくなるまで炒める。

ボウルに④と大根、水菜、きゃべつを入れてざっくり混ぜる。

器に盛り、ごまをふる。

 

 

【ひじきの青菜炒め】…6人分

材料 ひじき6g・小松菜300g・生姜1/2片・油大さじ2・しらす干40g・片栗粉小さじ1

合せ調味料 中華スープの素小さじ1・オイスターソース小さじ1・酒小さじ2

作り方

ひじきは、水に戻しておく。

小松菜は、45cmに切っておく。生姜は千切り。

フライパンを温め、油を熱し生姜を香りが出るよう炒め、ひじき、小松菜を炒め、合せ調味料で味付け、しらす干しをさっと合せて水溶き片栗粉でとろみを付ける。

 

 

【ビシソワ‐ズ】…1人分

材料 じゃがいも75g・玉葱25g・チキンコンソメ1/4個・水100cc・牛乳100cc

オリーブオイル小さじ3/4・塩少々・胡椒少々・万能ねぎ適量

作り方 

じゃがいも、玉葱は、薄切り。

鍋にオリーブオイルで①を炒め、水を加えコンソメを入れて10分煮込む。

(ジャガイモ柔らかくなるまで)

ミキサーにかけ、鍋に戻し牛乳を加えひと煮し、塩、胡椒で味を整える。

 

 

【豆乳寒天】…1人分

材料 豆乳(無調整)80cc・水20cc・砂糖3cc・粉寒天0.4g

ソース 黒蜜・きな粉

作り方

豆乳は、人肌に温めておく。

鍋に水を入れて粉寒天を振り入れる。

鍋を火にかけ良くかき混ぜ沸騰したら弱火にして2分ぐらい煮溶かす。

寒天が溶けたら砂糖を加え溶かす。

③に①を少しづつ注ぎながら混ぜる。

ガラスの鉢に流し入れ固める。

よく冷えたら1人づつに分け黒蜜、きな粉をかける。

 

 

【茶碗蒸し(レンジ)】…1人分

材料 卵1個・だし200cc・薄口醤油小さじ1と1/2・むき海老2個・

生しいたけ1枚・かまぼこ1切れ・水菜適量

加熱の方法

卵1個の時 200w(弱)3分、解凍5分 

    機種に寄り時間が異なります、試してみて下さい。

 

アルミホイルで蓋をして穴を45か所あける。又はサランラップの時は少し端をあける